アダルトチルドレンから抜け出し心の平安を手に入れる インナーチャイルドセラピー

あなたに合った癒し方で毒親の呪縛から解放し、こころを楽に生きていけるようサポートします。

毒親から言われて深く刺さった心のトゲを抜く方法とは?

あなたは、毒親から言われた言葉を 急に思い出してイラッとすることはありませんか? 「お前ブスだなー」 「デブだなー」 「偉そうに」 「みっともない」 「お前だけは何を考えてるかわからない」 思い出したらきりがないですよね。 私も嫌みを言われたこと…

【個人セッション】インナーチャイルドセラピー

あなたは何か問題が起きるとき、人や状況は違うけど、いつも似たようなことで嫌な思いをしていませんか? その悩みの根っこは幼少期の心の傷が原因です。 これからの人生は、親から受けた心の傷、トラウマを癒しながら心を楽に歩んでいきませんか? インナー…

アダルトチルドレン 悩みの根源や思い込みが外れたあとどうなる?

いつも同じことで悩み、落ち込んで イライラしての繰り返しばかりで 「なんでいつもこんな目にあっているんだろう」 「わたしの人生はずっとこのままなのだろうか」 どうにかしたいと思って 本を読んだりネットで検索して わたしは毒親育ちだったんだ。 アダ…

インナーチャイルドを癒して何になるの?

インナーチャイルドを癒すといいと聞くけど、癒してどうなるの? なんて疑問に思ったことはありませんか? 疑い深い人は「こんなことして何になるの?」ってなりますよね。 インナーチャイルドとは、自分の内側にいる子どもの部分のことをいいます。 感情の…

疲れてやる気も起きないときの過ごしかた

長年仕事を頑張ってきたけど、人間関係に疲れ 体調を崩してしまい、退職をした方のお話を聞きました。 今は元気になり、仕事復帰していますが 当時、その方は 「先のこともすぐには考えられない、 でも、こんなことしていてもいいのかな」 と自分を責めてい…

いろんなセラピーを試したけど変わらない!そんなときの こころの傷の癒し方

あなたは、インナーチャイルドと向き合っても、 あまりにも親からされたことや、酷い言葉を浴びせられ、 傷つくことが多すぎて / どこから手をつけていいのかわからない! \ と、嫌気をさしていませんか? 心の傷が深すぎる場合、 「ワークをやってもやっ…

親からひどいことをされても親のことを悪く言ってはいけないの?

なにか嫌なできごとがあったとき、誰かに聞いてほしいときってありますよね。 その内容が親に関することだと、大半の人が「親のことを悪く言ってはいけない」というのがインプットされているので、親のことを愚痴っても「まぁまぁ、そこまで言わなくても」と…

喉がつまる感じとインナーチャイルドの関係

ずいぶん前になりますが、ヒーリングを受けると喉のチャクラ(第5チャクラ)を指摘されることが多くて、どうしてだろう?と気になり原因を探ってみたことがあったんです。 第5チャクラは、コミュニケーションや自己表現などがテーマになります。 「言いた…

苦手な人と会うときの対処法

出会う人、すべての人と気が合えば、ストレスも感じることなく平穏に過ごせるのになーってイメージして、ひとときの幸せを感じても、現実はそうはいかないですよね。 どうしても苦手な人と会わないといけない日が近づいてくると、そわそわして、まだ会っても…

エゴの声とは幸せから遠ざけるもの

自分と向き合うことを続けていると、いろんな考えが浮上してきます。私たちは幸せになるために生きているのに、どうしてわざわざ不幸を選択しているんだろう。 どうしてすぐに人のせいにしたり、人のことを悪く言うのだろうとか。 よくよく考えると、この世…

泣いたら○○できない

先週、駅のホームで電車を待っていたときのこと。 後ろから子どもの泣き声が聞こえてきました。 「泣いてるなー」ぐらいにしか思っていなかったのですが、その子の母親が「泣いてたら電車乗れないよ」と何度も言っていました。私は心の中で、「泣いていたら…

暴力やいじめは愛の欠如から起こる

虐待やいじめなどのニュースを見て思うことは、暴力を振るう側の心の問題。DVが日常的に起きている家庭で育った場合、その世界が当たり前となっているため、それを見て来た子供もまた、自分の気に入らないことや思い通りにならないときは、相手に手をあげて…

承認欲求が強い人ほどマウンティングしやすい?

マウンティングとは、自分の方が相手よりも優位になるようにとる行動のことです。ちょっとしたことであれば、誰かにマウントをとってしまったり、逆にマウントをとられたりといった経験があるのではないでしょうか。セラピストとして駆け出しの頃、仕事関連…

引き寄せ上手な人

あなたは今を生きていますか? そう質問されたとき、または自分自身に問いかけたとき、「YES!」と自信を持って答えることが出来る人はどのくらいいるでしょうか。起きてもいない出来事をあれこれ考えていたり、過去の出来事を引きずっていたり、思考が悩み…

リラックスする時間をつくり心と身体をゆるめる

世界は自分で創っているという言葉を聞いたことがある方も多いと思いますが、自分が見ている世の中は自分がつくりあげているんですね。同じ空間に何人の人がいたとしても、見ているもの、感じていることは全然違います。自分の内側と向き合い、穏やかな状態…

自己紹介

はじめまして。インナーチャイルドセラピストの市川ひとみです。 人の目が気になって自分らしく生きることが できていない敏感で繊細な気質な方や アダルトチルドレンで生きづらさを 感じている方が心を楽にして生きていけるように そして、 自分の望む未来…