アダルトチルドレンから抜け出し心の平安を手に入れる インナーチャイルドセラピー

あなたに合った癒し方で毒親の呪縛から解放し、こころを楽に生きていけるようサポートします。

喉がつまる感じとインナーチャイルドの関係

ずいぶん前になりますが、ヒーリングを受けると喉のチャクラ(第5チャクラ)を指摘されることが多くて、どうしてだろう?と気になり原因を探ってみたことがあったんです。

 

第5チャクラは、コミュニケーションや自己表現などがテーマになります。

 

「言いたいことが言えない」という部分に私は当てはまりました。

 

その原因を掘り下げていくと、インナーチャイルドが出てきました。

インナーチャイルドとは、子どもの頃に傷ついてしまった感情の部分です。

 

小学生の頃、母親から「余計なことを言うな」と、ことあるごとに言われ、ふさぎ込んでしまっていたのが原因のひとつでもあったようです。

 

夫婦仲が悪い家庭で今でいうDVもしょっちゅうありました。

 

母は、父に自分の行動を知られたくないので、「お父さんには余計なことを絶対に言うなよ」と私にいってくるのです。

 

私はその約束を守らないといけないし、父親が私に何か話しかけてくる時は、母の視線は必ず私を見ていてチェックされていました。

 

絶対に余計なことをいうなよという目で見てくるのです。

 

これはストレス溜まりますね...

 

「じゃあ、わたしは何を話せばいいの?」と心の中で思っていた気もします。

 

 

その頃の私に問いかけると、

 

表現の自由を奪われていた」

 

「もっと仲良く暮らしたかった」

 

「家族で色んなところに行きたかった」

 

と伝えてくれました。

 

この思いを受け止め、書き換えるようにヒーリングしていくと、身体も緩んできてインナーチャイルドが喜び、癒されていくのが分かりました。

 

当時、母親と電話で話をすると必ず喉がつまるような感じになり苦しくなっていました。

 

相手が母親でなくても、高圧的な態度に感じてしまう相手に対しても喉がつまるような感じになって苦しくなっていたので、その根源は、子どもの頃の出来事からなんだなと思いました。

 

今では、喉がつまるほど我慢をするような人とは付き合ってないので大丈夫になりました。

 

原因がわかったら、行動を変えていくというのも大切です。

 

自分の内側と向き合えば解決する場合もありますが、病院で診察してもらうという選択肢も含めてワークをした方がいいかなと思います。