アダルトチルドレンから抜け出し心の平安を手に入れる インナーチャイルドセラピー

あなたに合った癒し方で毒親の呪縛から解放し、こころを楽に生きていけるようサポートします。

インナーチャイルドを癒して何になるの?

 

インナーチャイルドを癒すといいと聞くけど、癒してどうなるの?

なんて疑問に思ったことはありませんか?

 

疑い深い人は「こんなことして何になるの?」ってなりますよね。

 

インナーチャイルドとは、自分の内側にいる子どもの部分のことをいいます。

 

感情の部分だったり、自分の本来の姿という捉え方もできます。

 

幼少期に親から自分の存在を受けいれてもらっていると、

自分はいるだけで価値があると信じることができます。

 

ですが、怒鳴られたり、暴力をうけたり、

両親の喧嘩をひんぱんに目撃したり、褒めてもらえない。

 

そんな環境で育つと、自分の感情を抑えながら成長することになります。

 

そのまま何も対処することなく大人になり、

誰かが怒っているのを目撃すると

 

「わたしのせいかもしれない」

「何か気に障ることをしたかも」

 

と、自分はなにもしていないのに、存在価値がないと思い込んでいるため

自分を責めてしまいます。

 

 

ほんの一例ですが、こういった思い込みがいくつもあって、

人や環境が変わっても同じことで苦しんでしまう原因は

幼少期に傷ついた感情がそのままになっているからなんです。

 

いつも同じような状況で傷ついたり、イライラして攻撃的になって

あとから自分はダメな人間だと責めてしまう。

 

こういったパターンを繰り返して生きづらい世の中だなと感じているならば、

それは傷ついたインナーチャイルドが原因です。

 

今は大人の自分だとしても、抱えている問題の根っこは

幼少期のできごとに繋がっています。

 

現在の悩みをスッキリしたい!と、誰かに話を聞いてもらったり

占いにいったりするのは表面的な対処法になります。

 

この自分を苦しめているパターンから解放されたい!

 

楽に生きたい!

 

そう望むなら、傷ついたインナーチャイルドと対話していく必要があります。

 

「この生きづらさはもしかしたらインナーチャイルドを癒すことで

楽になるかもしれない」

 

そんな気持ちでインナーチャイルドと向き合っていくといいですよ。