アダルトチルドレンから抜け出し心の平安を手に入れる インナーチャイルドセラピー

あなたに合った癒し方で毒親の呪縛から解放し、こころを楽に生きていけるようサポートします。

自己紹介

はじめまして。
インナーチャイルドセラピストの
市川ひとみです。

 

人の目が気になって自分らしく生きることが

できていない敏感で繊細な気質な方や

アダルトチルドレンで生きづらさを

感じている方が心を楽にして生きていけるように

 

そして、

自分の望む未来へ進めるためのお手伝いをしております。

 

これまでヒーラーとして活動してきましたが

順調に歩んできたわけではありません。

 

セッションを通して人のお役に立っているはずなのに

喜んでいただけているのに、なぜか自信が持てない…

自分の心がブレブレでした。


以前、お世話になっている講師から

「もしかしたらアダルトチルドレンかもしれないね」

と言われたことを思い出し

本格的に癒しに取り組みはじめました。

 

私は機能不全家族で育ちました。

親のDVを見たり、怒鳴られるのは当たり前。

 

心無い言葉を投げかけられたり、

母親はパチンコがしたいために私を車に放置したりと、

他にもいろいろありますが

安心して過ごせる場所がありませんでした。

 

これまでもインナーチャイルドを癒してきましたが

心の傷が深ければ深いほど時間はかかります。

アダルトチルドレン関連の本を読んでみると、

「昔の私はこういう時期があったな」

これが率直な感想でした。

 

本の中のワークをやってみるものの、

「そこじゃない」というような

なんかパッとしないんです。

 

これだけではスッキリしない

私には合わないやり方だったんです。

 

あれこれ調べていると、

境界性パーソナリティー障害なのでは?

と思ったり、

 

友人と話していたとき、「なんでそこまで深く考えるの?」

と言われ「わたしは鬱なのか?」と思い詰めていました。

 

ネットで簡単な診断をやっても大丈夫な結果だけど、

クリニックに行った方いいのかな……と真剣に考えつつ

さらに検索をしていると、HSS型HSPの記事が目に入りました。

 

HSS型HSPの本を読んだり、セッションや講座を受講して

学んでいくにつれ、心も徐々に楽になっているのがわかり

わたしという人間を受け入れることができるようになりました。

 

それまで、自分のやりたいことがあるのに、

心が潰れてしまった過去があるので

 

「複雑な自分の心や感情を

しっかり自分で扱えるようにしていかないと

ダメなんだ」

と、気づけたのは大きな収穫です。

 

これまでは親に対する感情も、母親はすでに他界しているのに

やられたことを思い出しては、激しく感情が揺れ動いていました。

 

ですが、自分で感情を扱えるようになってからは

激しく揺れ動くということはなくなり、

私にとってはこれが本当に嬉しいことでした。

そして、再出発することができました。

 

自分の感情や心の傷を癒していくことで、

状況は必ず変化していきます。

 

 

現在は、アダルトチルドレン毒親の呪縛から解放されず

苦しんでいる方たちが楽になっていただき、

やりたいことに取り組んでいける人を増やす活動中。

 

周りに振り回されず、お互いを尊重しながら

本来持っている才能を活かし活躍できる社会を目標としている。

 

 

上級心理カウンセラー
Blossom認定 エンジェルライトワーカー®
/エンジェルヒーリングファシリテーター

 

【好きなこと】

文鳥と遊ぶ
・ヒューマンドキュメンタリー番組
・カメラ
・西洋、日本美術鑑賞