アダルトチルドレンから抜け出し心の平安を手に入れる インナーチャイルドセラピー

あなたに合った癒し方で毒親の呪縛から解放し、こころを楽に生きていけるようサポートします。

エゴの声とは幸せから遠ざけるもの

自分と向き合うことを続けていると、いろんな考えが浮上してきます。

私たちは幸せになるために生きているのに、どうしてわざわざ不幸を選択しているんだろう。

どうしてすぐに人のせいにしたり、人のことを悪く言うのだろうとか。

よくよく考えると、この世界はおかしなことばかりだなと思ってしまいます。

その理由は簡単で、エゴ(自我)の声に耳を傾けているからなんですよね。

エゴは私たちを幸せには導いてくれず、悩ませたり、苦しめたりして幸せから遠ざけるようにできています。

幸せへと導いてくれるのは心の声、愛からくる選択をしたときのみです。

この心の声といっても、本心や本音といった部分に触れることが大切です。

そうとはわかっていても、エゴって本当にずる賢いので、わずかな隙間をすり抜けて気づくとエゴの考えに乗っ取られています。

悩みがあるときは、もうその時点でエゴの世界へ足を踏み入れてしまっているんです。

 

以前、自分で選択したことなのに時間が経つにつれて、やらなければよかったと後悔するような感覚になってしまいました。

そして、それはどうしてだろう?と考えると、最初の段階でもう気分がよくなかったんです。

それにも関わらず、正当な理由っぽいことが頭に浮かび「まぁいいか」と思ってしまいました。

エゴはそれっぽい理由で納得させるのが大得意。

心の声に耳を傾けていたなら、今回は見送ろうとかそういった選択肢も出てくるはずです。

エゴの声に従った結果、私の世界に低姿勢でいい人を装っているように見せかけて、実は浅ましい人という登場人物が現れました。

気分が乗らないから、嫌な部分が必要以上に目につくので悪循環です。

じゃあ、どうすれば心の声ってわかるの?

心って自由な存在なので、自分を縛り付けるようなことではなく、幸せや、喜びといった気持ちになるとき、愛を選択していることになります。

自分に無理やり言い聞かせて、「これは愛から来ている」とか決めつけて選択しても、結果はうまくいかないはずです。

ですが、どんな結果になったとしてもその時点では最善だったということ。

自分を責める必要なんてないし、何度でもエゴの声を聞いて、「これがエゴの声か!」ってわかるようになる方が、その後の気持ちの修正もしやすくなります。

 セッションメニュー

何度も同じことをくり返し、その度に嫌な思いをしている……
そのパターンから抜け出して、自分らしさを取り戻しませんか?
インナーチャイルドセッション


↑ ↓応援クリック励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ