アダルトチルドレンから抜け出し心の平安を手に入れる インナーチャイルドセラピー

あなたに合った癒し方で毒親の呪縛から解放し、こころを楽に生きていけるようサポートします。

いろんなセラピーを試したけど変わらない!そんなときの こころの傷の癒し方

 

あなたは、インナーチャイルドと向き合っても、

あまりにも親からされたことや、酷い言葉を浴びせられ、

傷つくことが多すぎて

 

どこから手をつけていいのかわからない!

 

と、嫌気をさしていませんか?

 

 

心の傷が深すぎる場合、

「ワークをやってもやってもキリがない!!」

「なんのためにやってるんだろう…

 

終わりが見えなくて絶望感を

抱いてしまいますよね。

 

 

そこで、私が実際に試して心が軽くなり、

今でも実践している方法をシェアしますね!

 

ある程度、ご自身で癒しに

取り組んできた方へ向けての記事になります。

 

 

私は毒親育ちで、

重度なアダルトチルドレンでした。

 

ずっと母親の言動に振り回され、

親に対して何かをしてあげる度に

返ってくる反応に傷ついたり、

怒りに変わったり…

 

これを繰り返して生きてきたので、

何十年分という心の傷が

放置されたままになっていました。

 

 

私がいろいろ試して効果があったのは、

 

傷ついている自分に対して

声を掛けてあげます。

 

「傷が深すぎるから

無理に触れなくていいよ」

 

「親のことに触れたくないよね」

 

など、自分がそのとき思っていることに

ひたすら共感してあげます。

 

今、思っていることに共感していくと

心の落ち着きを取り戻すのも早くなります。

 

 

もう一つの方法は、

 

あなたの頭のてっぺんからキラキラした

白い光が入り、全身に流れていく

そんなイメージをしてあげます。

 

 

もし、可能であれば親に対して

「癒されますように」

そう思いながら光を送るイメージをします。

 

毒親たちの心が傷ついているので、

ただ光を送るだけで大丈夫ですよ。

 

親が亡くなっていても同じです。

 

不思議なものですが、自分が意図することで

そのようにエネルギーは動いてくれます。

 

 

「なんで私が光を送らないといけないんだ!」

と、怒りの感情が出てくるときは、

無理にワークをしないでくださいね。


 

実際に私がワークに取り組んで思ったことは、

トラウマを全部消してやろうなんて

到底無理だなと思いました。

 

コツコツ癒すワークをつづけ、

 

「前まで怒りを感じていたけど、最近は大丈夫だな」

 

「前よりも楽になっているかも」

 

定期的に今の状態と以前の状態を比べて、

 

「あ、そういえば楽になっているな」

という感覚を何度も経験していくようにすると、

変化している自分に嬉しくなったり

心が満たされる感覚もわかってくるはずです。

 

 

前よりも生きやすくなっている

 

 

ここに気づいてあげることも

自分を大切にすることにつながっていきますよ。

 

 

あれこれ試してみたけど、

効果がいまいち……と感じている方の

参考になれば嬉しいです!