アダルトチルドレンから抜け出し心の平安を手に入れる インナーチャイルドセラピー

あなたに合った癒し方で毒親の呪縛から解放し、こころを楽に生きていけるようサポートします。

暴力やいじめは愛の欠如から起こる

虐待やいじめなどのニュースを見て思うことは、暴力を振るう側の心の問題。

DVが日常的に起きている家庭で育った場合、その世界が当たり前となっているため、それを見て来た子供もまた、自分の気に入らないことや思い通りにならないときは、相手に手をあげても許されると思い込んでいる可能性は高いです。

DVが起きる家庭で育っていなくても、パートナーが暴力を振るう人であれば、手をあげたことのない人間でも、日常的な暴力を受け続けることにより自分を見失い、身近な人や弱いものに手をあげてしまうこともあります。

攻撃的な人の心の中には、自分の弱さを隠すため、自分の方が上でいたいという支配的な感情、満たされない何かを周りのせいにしていたり、理由は様々だと思います。

私の育った家庭環境は、暴力を目の当たりにすることが多かったです。

記憶では、父は母に対して怒鳴り、暴力を振るい、母は子どもが言うことを聞かないと怒鳴ったり、叩いたり蹴ったりして怒りを子どもに向けました。

小学生に満たない頃、父の暴力で母が私のところに来て、「殺される」と何回も言っている記憶。

中学生の頃、朝の部活に行く途中に母親とすれ違い、頭にネットの包帯をしていたのを見てショックを受けた記憶もあります。

どうやら、母親が居酒屋にいたところを父親が見つけ出し、駐車場で喧嘩になり出血して救急車で運ばれたそう。

スピリチュアルなことや心のことを学んでいく上で、母が話していることを改めて聞いていると、父の生い立ちは十分な愛情を受けていないのでは?と感じました。(父親から話を聞いたことはありません)

母の生い立ちは、苦しい生活ながらも「大事にされていたと思う」と言ったこともあれば、「母ちゃん(祖母)は子どものことに関心を持っていない」と言うときもありました。

そして、姉達からバカにされたような言い方、マウントを取られてきたことをずっと根に持ち、何十年も前のことでも、ついさっき起きた出来事かのように毎回話していました。

 

暴力やいじめなどは愛の欠如から起きていると私は思います。

夫(父)から暴力を受け続けてきた妻(母)は夫に対する愛情は薄れ、精神的にも疲れ、子供にはそれなりの対応しかできなくなってしまうのは当然だろうなと、今となっては分かります。

母のフラストレーションが溜まり過ぎたとき、子供を蹴ったり叩いたりしていたのでしょう。

でも、父からの日常的なDVから抜け出せたのは、母が家を出るという選択をしたからです。


暴力は暴力しか生まない。

暴力で解決することなんて何ひとつありません

 

暴力をなくすには、一人一人の心が平和でない限りは決して無くなることはありませんが、それを減らしていくことはできます。

自分自身が幸せで楽しく過ごし、心を平和にしていくこと

心が平和になるにつれ、内側から自然と愛が溢れ出てきます。

それが周りへ広がり、自分の周りに幸せな人がどんどん増えていくはずです。

そのためにも、心の傷や痛みを癒していく必要があります。

その頃に感じきれなかった気持ちをしっかり感じてあげる。

それを繰り返していくことで、過去の痛みの感情も小さくなり、心のゆとりも生まれ、自分らしく接することができるようになるので、自然と相手からも大切にされます。

 セッションメニュー

何度も同じことをくり返し、その度に嫌な思いをしている……
そのパターンから抜け出して、自分らしさを取り戻しませんか?
インナーチャイルドセッション


↑ ↓応援クリック励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ