アダルトチルドレンから抜け出し心の平安を手に入れる インナーチャイルドセラピー

あなたに合った癒し方で毒親の呪縛から解放し、こころを楽に生きていけるようサポートします。

【個人セッション】インナーチャイルドセラピー

あなたは何か問題が起きるとき、人や状況は違うけど、いつも似たようなことで嫌な思いをしていませんか?

その悩みの根っこは幼少期の心の傷が原因です。

これからの人生は、親から受けた心の傷、トラウマを癒しながら心を楽に歩んでいきませんか?

インナーチャイルドセラピーとは

例えば、幼少の頃から親の顔色をうかがって生きてきた方は、我慢を強いられる経験を何度もされてきたと思います。

その我慢していたときの感情をそのままにして大人になると、親以外の人に対しても、顔色をうかがい過ぎたり、ビクビクしたりして生きづらいなと感じてしまいます。

褒められた記憶がないとか、怒られてばかりだったという場合も、何をやっても「これでいいのかな」とか「私は何をやってもダメだ」と自己評価も低くなります。

わたしの存在って何?

自分を愛するって何?

って、とにかく生きているのがしんどいと強く感じてしまいますよね。

そこから抜け出すには、自分の本心の部分(本当の自分)に触れる必要があります。

そして、「こんな自分だったら最高だな」という、理想の生き方って誰しも持っていると思うんです。

 

それを実現させていくのも自分次第なので、問題の根源を見つけて前に進めるようにお手伝いさせていただきます。

こんな方へおすすめです

  • 親から言われて傷ついたことがいつまでも頭から離れず、思い出してはイライラしたり、自分を責めてしまう
  • 親が他界して何年も経つけど、やられたことが頭から離れない
  • 人の目を気にしすぎてやりたいことができない
  • 人から心無いことを言われいつまでも引きずってしまう
  • 自分のしていることが間違っていないか人の許可がないと不安になってしまう
  • 感情を抑え込んでしまう
  • 人に合わせすぎて疲れてしまう
  • HSP気質で傷つきやすい
  • 自分の思い込み、マイルールがなんなのか知りたい
  • カウンセラーやセラピストから親目線の意見を言われ、こちらの言いたいことを汲み取ってもらえなかった
  • セッションを受けても、「じゃあ、どうすればいいの?」となってしまった

インナーチャイルドって?

インナーチャイルドとは自分の内側にある子どもの部分のことです。

感情の部分でもあります。

子どもには、自分を無条件に受け入れてくれる親が必要だ。

自分が必要とされていることを確信することで、自分を信じ、他人を信頼することができるようになる。

親の愛を得るために感情を抑制しつづけた子どもは、怒りや心の傷をかかえたままおとなになる。

無視され、傷ついた「過去の内なる子ども」つまりインナーチャイルドが、人間の精神的苦痛の根源なのだ。

私たちは自分の力でこのチャイルドを再生し、本来の自然の子どもを取り戻すことができる。

インナーチャイルド 本当のあなたを取り戻す方法」ジョン・ブラッドショー

上記に書いてあることがすべてだと思います。

子どもから見れば親は絶対的な存在です。

本来は親から愛されて当たり前なのですが、親自身のインナーチャイルドが深く傷ついているとコミュニケーションがうまくとれません。

親の機嫌が悪いと「わたしが悪いんだ」と思い込んでしまい、それが何度も何度も続き、大人になっても自分は関係ないのに機嫌を悪い人を見て、「わたしのせいかも」と思ってしまい、ひとりで傷つき悩んでしまいます。

このような間違った思い込みをそのままにしておくと、人間関係に支障をきたし、生きづらさを感じる原因のひとつとなってしまいます。

インナーチャイルドを癒して意味あるの?

私たちは今を生きているようで、実は過去を生きていることのほうが多いです。

一番わかりやすいのが、新しいことにチャレンジしようとするとき、経験したことのないことに足を踏み入れるのはワクワクする気持ちと不安も出てくると思います。それ自体は正常なことです。

ですが、やりたいことをやろうとするとき、強烈な心のブレーキがかかってしまう。

今を生きているならば、「不安もあるけどやってみよう」と自分を信頼して挑戦できると思います。

心のブレーキの原因を探っていくと、過去に親や養育者から「お前には無理だ」「できるわけがない」「そんなのやってもムダだからやめておけ」と言われ、やりたいことをやらせてくれなかった。

そんな悲しい経験がそのまま記憶に残っているので、似たような出来事が起きたときに、心のブレーキが発動してしまいます。

人間の脳は6歳までに90%完成するといわれている

自分という人間がこんな幼い年齢でほぼ完成しているのです。

間違った思考パターンを変えていかないと、この先も同じことの繰り返しのままというのも頷けます。

過去を生きているというのは、今はあの頃と違うはずなのに、過去の心の傷を理由に行動を制限してしまっているということです。

行動していくためにも過去の傷ついた自分、インナーチャイルドを癒していくのはとても大切だとわたしは思っています。

インナーチャイルドはコツコツと癒しつづける必要があります

心の傷は一度癒せば終わり!なんてことはないので、自分でケアしていく必要があります。

心の傷や痛みなんて本当は見たくないし、思い出したくもないですよね。

インナーチャイルドのワークで子どもの頃の自分に会いにいっても、最初は向き合えないということがよくあります。

大人の自分が邪魔をして、大人目線でインナーチャイルドと接していることにも気づきにくく、癒されたつもりにもなりやすいです。

「早く現実を変えたいから癒されたことにしよう」と蓋をしてしまうこともあります。

心の傷はひとつだけではないと思いますし、いくつも関連した出来事が出てくることがほとんどのため、焦らず出来る範囲で取り組んでいく必要があります。

癒しに取り組んでいくと必ず変わる!そのためにも自分にあった癒し方を

インナーチャイルドの癒し方はネットや書籍でたくさん紹介されています。

実際に試して心の変化を感じることができれば、そのやり方は自分にあっています。

わたし自身がHSS型HSP気質で複雑な思考をしているため、これまで学んだインナーチャイルドワークを実際に試しても、表面的な部分だけ癒されているだけという感覚で、手ごたえもそこまでないので続かないという結果に。

自分にあった癒し方を習得し、心が楽になるってこういうことか!と実感できるまでになりました。

心の傷は癒しに取り組み続けていくことで、徐々に消えていきます。そのためにも自分にあった癒し方がわかれば、無理なく続けることができると思います。

自分の思い込みやルールというのは、自分では気づきにくいものです。

慣れるまではセラピストに頼りながら癒していく方が早いです。

セッションについて

このセッションは、今現在のお悩みをお伺いし、その根本原因を見つけて癒していきます。

そして、ご自身でも癒しのワークに取り組めるように自分にあった癒し方をお伝えしております。

癒しの進み具合にもよりますが、癒すことばかりに取り組むのではなく、「こうなったらいいな」という目標にも意識を向けていただけるようにサポートいたします。

夢の大きい、小さいは全く関係なく、「こうなったら人生楽しいだろうな」という理想って誰でもあると思います。それを実現させていくために心のブレーキとなるものを探して癒していきます。

セッションでは自分の癒し方を知ることができます

まずは実際にインナーチャイルドに触れるとき、自分はどんな感じでインナーチャイルドや過去の自分と対話しているのか?ということを知ってもらいます。

無意識でやっていることなので、そこを意識するだけでも、この癒し方でやっていけばいいんだなと自信も持てるようになります。

自分の本心を知ることができます

親には直接言えなかったけど、あのとき本当はどう思っていたのか?

大人になった今だからこそしっかり向き合って、そして書き換えていくことができます。

セラピストも一緒にあなたのインナーチャイルドを見ていきます

インナーチャイルドに触れていくときに、「今、どんな感じがしているか」という感覚をつかんで、言葉にしていただきながら進めていきます。

ほとんどの方がご自身のインナーチャイルド接触することができています。

セラピストも一緒にワークに取り組み誘導しているので、インナーチャイルドの表情や言いたいこと、伝わってくるエネルギーなどを感じとっています。

状況に合わせてワークを進めていくのでご安心ください。

 

セッションを受けることで期待できること

  • 自分にあった癒し方がわかるので、ワークに取り組みやすくなります
  • 自分の思い込み、心のブレーキを見つけることができます
  • 親の呪縛から解放されます
  • 自分が本当はどう感じていたのかがわかるようになっていきます
  • 感情のコントロールができるようになっていきます
  • 自分という存在を受け容れることができるようになっていきます
  • 今より自分のやりたいことにエネルギーを注げるようになります
  • 自分と親や他者との境界線が引けるようになります
  • 過去のことを思い出したとしても、その時間は減っていき楽に過ごせるようになります

 

このセッションに向かない人

1回のセッションで問題を解決できると思っている方。

自分と向き合えない方。

 

インナーチャイルドセッションのご感想

 

小さい時の自分に声をかけて、その時感じたことを肯定してあげる。
たったこれだけで私の長年の悩みがアッと言う間に変わりました。

これだけでいいのという感じでしたが、終わってみると目の前がパッと明るくなり、本当に目が大きくなり、軽くなりました。
不思議何ですが、もっと早くやりたかったなと思ったくらいです。
でもどんな時も今がベスト何だと思ってます!

私の悩みは母との関係でしたが、何十年も抱えていた悩みが無くなることで、今が変わるって素晴らしいし凄い事ですね。
今まで上手く行かなかったのは、この出来事がずっと引っかかっていたのだとしたら、これは全てのことに繋がることだと思いました。

まさかそれが今に関わっているなんて思わないですよね。
きっと、悩んでいる方たくさんいると思うので是非体験して、一日も早くやりたいことや夢を叶えてほしいなと思います。
懐疑的な人こそ、私もそうでした!

ひとみさんの人柄のおかげで、楽しくセッションができアッと言う間でした(^^)
本当にありがとうございます。私も夢が叶いそうです!
リップルちえ様)

 

こうやって、幼少期の私に会えて、大人の自分が話しかける事が出来て、自分で自分を癒せるんだと思いました。
そして、現在のモヤモヤにも使えると言うのが驚きでした。 早速、ブツブツと自分の感情を吐き出し、共感をしてみています。
ちゃんと私の横に共感する私がいます。 繰り返す事によって変わっていくのですね。

…が、過去の私に対しては、本当はどうしたかったんだろうと考え、理想のやり取りで書き換え?相手の笑顔を見る事が出来ましたが、現在の事については、そこをどうしたら良いのだろうと、ふと疑問に思いました。
こうあって欲しかったと相手とやり取りし、そこでの相手は書き換え出来たとしても、実際目の前にいる相手は違う態度な訳で…。(←この部分については後日セラピストがフォロー済みです)

娘への感情については、母を投影していたなんて!それは本当に面白いと言うか目から鱗でした。 親子の縁はずっと続くもの。
この件に関しては、またセッションをお願いする気がします。

傷ついた事に関しては、お話出来ない為、まずは自分で出来る所まで行ってみます。
ありがとうございました。
(memi様)

 

子供の頃のことを思い出したり 紐解いたりということは時々1人でやっていました。 その時その時納得することがありましたが 今回 ひとみさんからいただいた別の角度からの言葉がピンポイントでハマりました。
これは1人では考えつかなかった答えでした。
その言葉を元に最初のセッション後も 心を見つめていくことが出来ました。
「自分を認めてほしかった」「最後まで物事をチャレンジさせてほしかった」「抱きしめて欲しかった」など色々な思いが出てきました。

2回目のセッションの時に「私は家族のみんながお互い認め合って仲良くして欲しかったんだ」と本当の真の自分の願いに気づくことができ そこをひとみさんと一緒に書き換えた時に気持ちに大きな変化がおきました。

「もう次のステップに行っていいんだ」と心底思えることができました。
二度のセッションが終わり 今までぼんやりしていた思考がクリアになったのを感じます。

マイナスな気持ちが湧くことなく物事を進められるようになってきました。
これからの自分が楽しみです。
ありがとうございました。
(ハーモニー様)

 

セッション料金

初回60分 10,000円

セッション方法:Zoomを使用します。

10時~最終スタート19時(時間外は応相談)



お申し込みの流れ

お申し込み後、ご入金の確認が取れ次第、セラピストより日程調整のメールをお送りしております。

セッションの日程が確定したあと当日のZoomのURLをメールに送信させていただきます。