アダルトチルドレンから抜け出し心の平安を手に入れる インナーチャイルドセラピー

あなたに合った癒し方で毒親の呪縛から解放し、こころを楽に生きていけるようサポートします。

毒親から言われて深く刺さった心のトゲを抜く方法とは?

 

あなたは、毒親から言われた言葉を

急に思い出してイラッとすることはありませんか?

 

「お前ブスだなー」

 

「デブだなー」


「偉そうに」

 

「みっともない」

 

「お前だけは何を考えてるかわからない」

 

思い出したらきりがないですよね。

 

私も嫌みを言われたことを思い出しては

「マジでムカつく!」

と、思い出し怒りをしていたので

気持ちがよくわかります。

 

そして私がダントツで

イラッとする言葉は

 

「うちはお金がない」

 

これは呪いの言葉のように

何度も聞かされてきたので

かなりストレスでした。

 

嫌みや否定されたときの言葉を

何度も思い出してしまうと

 

「あ~もう嫌だ!

頭の中のもの全部消せたらいいのに!」

 

「なにもかもなかったことにして

人生リセットしたい!」

 

そんな気持ちになったとき

あなたはどうしていますか?

 

例えば

「うちの親、またお金がない話をしてきてさ~

そんなこと知らん!っていっても

話し続けるから本当ムカつく!!」

と、友人に愚痴を聞いてもらったり

 

カラオケでスカッとする曲を熱唱したり

散歩やジョギング、ドライブをして

別の行動をすることで考えないようにする。

 

これらも効果的ですし、

スッキリするときもありますよね。

 

ですが、これだけでは時間が経つと

また思い出したときにイラッとしてしまいます。

 

そうしたら、また友人に聞いてもらって……

 

もしかすると、この流れを何度も

くり返しているかもしれませんね。

 

私もずっと愚痴を聞いてもらっていたので

そのうち聞いてもらう罪悪感のほうが

強くなって余計につらくなってしまいました。

 

 

では、同じことを繰り返してしまうのは

どうしてだと思いますか?

 

 

それは、

 

 

未完了の感情があるから

 

なんですね。

 

どういうことかと言うと

 

嫌みを言われてイラッとしたすぐの

対処法はしているんです。

 

ここまではスッキリするときもあるので

いいですよね。

 

 

次は、イラッとする原因はどこからきたのか?

 

これを考えてみます。

 

イラッの前にまた別の感情があって

それが、インナーチャイルドと繋がっているんですね。

 

複雑ですよね。

 

インナーチャイルド

幼少期のトラウマやネガティブな感情のことです。

 

幼少期から

「お前はそんなこともわからないのか」

「ブスだなー」

 

など、容姿を否定されたり、ダメ出しをされたり

褒めてもらえなかった。

嫌だったなという記憶がありますよね。

 

その頃のあなたを思い出すと、おそらく

悲しそう、寂しそうといったイメージではありませんか?

 

 

「ほんとうは、すごいね!と褒めてもらいたかった」

「ほんとうは、可愛いねと言ってもらいたかった」

 

こんな感じで

「本当はもっとこうしてほしかった」

 

という、あなたの本心があるんですね。

 

そこに気づいて共感してあげる。

 

親から「すごいね!」「偉いね!」「可愛い!」

そう言ってもらいたかったよね。

こんな感じで自分に声をかけてあげます。

自分が本当はどう声をかけて欲しかったのか

それをあなた自身でやってあげるんです。

 

 

あれだけ「消したい!」と思っていた

呪いのような言葉が頭をよぎっても

イラッとしなくなり、

 

自分で自分のご機嫌をとれるようになっていけますよ。

 

毒親の呪いの言葉が頭から離れない!

どうしたら消えるの?!

 

そう悩んでいる方の参考になれば幸いです。